飲んで、食べて、働いて!人生楽しもう!

53歳にして、困難に立ち向かうオッサンのお話

初めてビーフシチューを作ってみた

先週、母の日に作ったハンバーグが美味しかったので、つい、毎週日曜日の夕食は、息子と一緒に作ると宣言してしまった私!

自分が食べたいものが作れるというメリットはありますが、得意ではないんですよね、料理は。みじん切りもできないし、つい、らくらくみじん切り器なんて検索してしまったりして、道具に頼るのは悪い癖です。

いろいろと考えて、本日のメニューは、

ビーフシチュー!

一人暮らししていたころとは違って、今は、ネットで簡単なものから、本格的なものまで、同じ料理でもたくさんのレシピの中から選ぶことができます。

今日私が選んだのは、本格シェフの簡単レシピ!!

タイトル見ただけで、絶対飛びついてしまう、素晴らしいキャッチコピーです。

本日のレシピは、お肉と人参、玉ねぎを赤ワインに漬け込んで、半日放置するところから始まります。

画像1

もう、この時点で、絶対美味しくできると確信している図々しい私です。

漬け込んだお肉だけを、取り出して、表面を焼いたら、再び鍋に戻し、水をたっぷり入れて、数時間に込みます。

画像2

弱火でことこと。圧力鍋が壊れてしまったので、時間をかけてじっくりとね。灰汁を取るのが、ストレス解消になったりします。

お肉が柔らかくなったら、またお肉を取り出し、煮詰めます。

なんだか料理してるなっていう気分になりますね。

あとは、デミグラスソースを入れて、お肉を入れて、調味料で味を調整して出来上がり。

画像3

絶品でございました!

どうしてこういう手順なのかは、素人なのでよくわかりません。

料理が上手にできる人の物真似をしただけ!

だけど、これが成功体験となり、また来週も別の料理にチャレンジするモチベーションになります。

自分で作った料理が美味しいと言ってもらえるのは嬉しいですけどね、やっぱり、みんなとワイワイ、楽しくお酒を飲みながら食事できる日が待ち遠しいです。

 

距離をとったり、お店もお客さんもいろいろな制限の中でという形にはなってしまうと思うけれど、きっともうすぐです!