飲んで、食べて、働いて!人生楽しもう!

53歳にして、困難に立ち向かうオッサンのお話

富士通 SH75/W HDD -> SSD アップグレード

自宅の PC をアップグレード!

 

メモリの増設は無事に完了しまして、次の課題は、HDD から SDD へのアップグレード。容量も 1TB まで拡張しようと思っています。

 

J の Blog さんの以下の記事を参考にさせていただきました。

 

one-key-program.hatenablog.com

まずは、このツールを購入!

 

 

 

f:id:harapekoricky:20200417131915j:plain

簡単にクローンが作れます

SDD は以下のを購入しました。クラウドに保存していますが、大切なものは、やっぱりローカルに置いておきたくて。画像、動画で、ほぼ空きがなくなっている HDD から、1TB SDD への変更です。

 

 

f:id:harapekoricky:20200417133529j:plain

1TB SSD

 PC の底面を外し、HDD を丁寧に外します。くれぐれも、ほかの部品に触れないように!

f:id:harapekoricky:20200417134827j:plain

右上の HDD

 外した HDDをスロット 1、SDDをスロット 2に入れてクローンボタンを長押し。

f:id:harapekoricky:20200417140128j:plain

電源スイッチは OFF の状態で挿入しましょう

 LED の点灯状態で、進捗も確認できます。2時間くらいかかったかな?問題なく完了しました。

f:id:harapekoricky:20200417140653j:plain

実装しました

底ふたを元に戻して、緊張の起動の瞬間です。

 

うわ!嫌な予感!

 

f:id:harapekoricky:20200417141004j:plain

このまま立ち上がらなかったらどうしよう

一度再起動がかかりましたが、その後正常に起動し、軽快に動いています。

クローン化なので、容量が増えた分については、ドライブの割り当てをする必要がありますが、メモリ増量と、SDDへの交換で、まったく違うマシンに生まれ変わりました!

 

 

お題「#おうち時間