飲んで、食べて、働いて!人生楽しもう!

53歳にして、困難に立ち向かうオッサンのお話

PC のパフォーマンスアップ

このパソコン遅ーい!

 

息子によく言われてました。

もともと私は外資系のコンピュータメーカに勤めておりまして、今も近い業界にいる関係で、53歳とはいえそれなりの知識があります、会社が支給してくれるパソコンも、ハイスペック!

 

なので、自宅用の PCは、そこそこので十分。iPhoneiPad もあるし!なんて思っていたのですが、自宅で過ごす時間が長くなると、パフォーマンスの悪さが気になって仕方がない!

ということで、一瞬買い換えも考えましたが、妻の PC も含めてパフォーマンスアップ実行することにしました。

 

私の PC

富士通:SH75/W 

- メモリ増設 4GB ->12GB

- HDD (480GB) -> SSD (1TB)

 

妻の PC

NEC : LS150/E 

- メモリ増設 4GB ->8GB

 

一気にやってしまおうかと思いましたが、必要なパーツが揃わなかったので、まずは私の PC のメモリ増設から。

 

メインボードに 4GBのメモリが実装されているので、こちらの 8GB 追加で、12GB になります。

 

静電破壊だけ注意すれば、ほんの数十秒で作業完了です。

 

f:id:harapekoricky:20200411121509p:plain

ねじ1本を緩めてカバーを外し、空きスロットに実装するだけ

早速、起動しましたが、やはり快適ですね。Windows10 を 4GB で動かすのはやはり厳しいのでしょう。とはいえ、長い間使用してきたので、それ以外のパフォーマンス低下要因もありそうです。

 

SSD への交換前に、ちょっと状況を確認してみよう!

 

今は、場所の関係や、使用目的の変化で、ノートパソコン使っていますが、若い頃は、パソコン自作して、楽しんで(いや、苦労も多かったけど)いました。

自分の趣味や、仕事に特化してハイパフォーマンスの自作 PCをまた考えたくなりました。グラフィックどうしようとか、バーツ選ぶだけでも楽しいですよね。

それから、日本のご家庭で使うとなると、ファンの音がいっつもうるさいと、興味のないご家族には、激怒されます。気をつけましょう。

 

高性能な静音パソコン

 

明日以降、次のステップに進みます。けっこううきうきしています。