飲んで、食べて、働いて!人生楽しもう!

53歳にして、困難に立ち向かうオッサンのお話

緊急事態宣言 - 本を読もう

ついに緊急事態宣言!

 

見えない敵との戦い!みんなで切り抜けましょう!

 

収入減や、行動の自粛など生活への影響は、計り知れませんが、学校の休校が続くこともすごく心配です。家庭学習で、集中を維持することには限界があり、気晴らしと言っても近所を散歩して、軽い運動くらいしかできることがない状況。

親たちはパソコンに向かって在宅勤務、スマホでチャットや電話連絡。うーん、この姿を見ていたら、やっぱり、子供たちも休憩時間は動画を見たりしちゃうよな。

 

昨日、近所に用事があり、少し時間があったので、本屋さんで少し時間を潰すことにしました。久しぶりの本屋さん。自分が欲しいと思った検索ワードでリストアップされた本を買うのとは違う本選びがありました。

 

いや、昔はみんなこうやって本屋さんで立ち読みして、本を選んで買っていたんだよなぁ。

 

で、けっこう何冊も買ってしまいましたが、息子も連れて本屋さん、たまには顔を出そうと思いました。

 

緊急事態宣言で家にいる中、じっくり読書の時間を作るのもいいかもしれませんね。

そして、パソコンや、スマホ、ゲームからちょっと離れて、子供たちにも読書をしてほしいなと思いました。

 

そして、良い本を見つけたら、自分の言葉で、本を紹介することができたら、素晴らしいですね。